LINEで送信時、DNSをNorton ConnectSafeに設定すると送信できない

1か月前だろうか、LINEで突然画像や動画が送信できない事象が起こった。
トークについては問題ないのだが、写真と動画がタイムアウトしてしまう。
lineの障害かなと思ってネットを検索したが、そんな情報はどこにもありせんでした。

外では送信ができたので、家のWi-Fiの問題があるのでは考えました。
家のWi-Fiなにかやフィルタリングやってたっけな~と思ったら、
そういえば、DNSをNorton ConnectSafeのDNSに設定してたのを思い出しました。

Norton ConnectSafeとは
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v53246970_EndUserProfile_ja_jp

DNSの設定解除したら、ビンゴで送信できるようになりました。
シマンテック側でどうもLINEのドメインがフィルタリングに掛かってしまったようです。

LINEからシマンテックへドメインをフィルタリングしないように申請してもらおうと思い、LINEの問題報告フォームへ
問い合わせたところ以下の回答でした。

誠に恐れ入りますが、LINEを正常にご利用いただけるよう、設定の見直しを行ってください。
なお、ウェブ利用制限・フィルタリングサービスの詳細につきましては、ご利用の携帯電話会社またはメーカーにお問い合わせくださいますようお願いいたします。​

なるほど、自分で勝手に使ってるサービスやからシマンテック側にお願いしてくれやってことね。
よっしゃわかった。

それやったら、使用してるドメイン教えてくれ、シマンテックにフィルタリング解除の申請するから。
と問い合わせしたら、以下の回答。

恐れいりますが、IPアドレスやドメインは公開しておりません。

いや~どうせっちゅうねん。さすがにシマンテックもLINEがどのドメインやIPアドレス使ってるなんて知らないやろ。
解決する気ないってことやな。

あまりの冷たい対応にがっかりしました。
ユーザーが多くていちいち要望聞いてたらきりがないのは分かりますが、もう少しこうすれば協力できますなど、対応してほしいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする